2011年05月25日

福祉教育委員協議会に出席

今日は、三島市議会の福祉教育委員協議会の所管事項説明会
でした~

行政の名称はなんでこんな漢字ばっかりなんでしょうね~
書いていて、「きっと読んだ人は嫌になるだろうな~」
なんて思いながら書いています。
ごめんなさい!

昨日に続き、羅列…
■教育部
>教育総務課
>学校教育課
>生涯学習課
[箱根の里]
>図書館
>文化振興課
[郷土資料館]
■健康推進部
>保険年金課
>健康増進部
[食育推進室]
[健康増進室]
>スポーツ振興課
■社会福祉部
>福祉総務課
>子育て支援課
[療育支援課]
[本町子育て支援センター]
>障がい福祉課
[佐野学園]
>長寿介護課
[老人ホーム]
[地域包括支援室]

以上の項目を
入れ替わり立ち替わり(昨日と一緒だ!)
説明を受けました。

細かいところは、
いろいろと気になったのですが、
全般的な部分に限るので、
一点だけ質問しました。

「錦田こども園のような施設は、今後設立するのですか。
待機児童は解消されているのですか。
また、放課後児童クラブは4年生以上を対象にできないのですか。」

まあ、合計3点ですが・・・。

当局の答弁は、
「予算の関係上、こども園の新設は予定していません。今後必要になるとは考えています。
待機児童は0人です。
予算の関係上、4年生以上は対応できません。」

でした。

今回はジャブ的に考えていたので、

「待機児童の0人は、昔から多くの市町で発表されていますが、
『希望する保育所に入れなく、遠くに送っている』や
『入れないから、希望を取り下げた』等、
潜在的な待機児童は多くいます。調査方法を改めて、
正確なニーズを把握し、子育てのしやすい環境を整えてください」

と付議いたしました。

現地調査は、
向山古墳群を視察に行きました。

市としては、
この古墳群を公園をして整備していきたい、
とのことです。

私は、人類および地球の歴史資産として
このような三島の古墳を
多くの人に知っていただき
太古の昔に想いを馳せていただく
ロマンチックな史跡を
整備・保存していくことに
大賛成であります。

福祉教育委員協議会に出席

しかし、伊豆地域で3基ある前方後円墳の
第1基が、これですか・・・?

学芸員の方のお話では、
前方後円墳は、
大和朝廷と親密な関係にあり、
許可された豪族しか、
築造することが叶わなかった、
つまり、大変有力な人物の
お墓である。
という貴重な史跡です。

私だったら、
この貴重な前方後円墳を
感動して見れるように、
上方から俯瞰できるように
ブリッジの建設は必須だと
思います。

が、現在建設予定なし。

16基の古墳群に
3地区に及ぶ、それなりに
広範囲な公園に関わらず、
駐車場も小規模(十数台分)に留まる。

これでは、市民の皆様の
税金を投入して
造成することに、
不安を感じます。

来場者をワクワクさせ、
年に何回も来てもらえるような
施設にしなければいけないと
思っています!



同じカテゴリー(政治)の記事画像
11月の活動報告
三島市議会 一般質問
スマートシティは未来都市の姿
やってきた、事業仕分け!
事業仕分け三島版
静岡県市町議会議員研修会をグランシップで!
同じカテゴリー(政治)の記事
 11月の活動報告 (2011-12-18 22:25)
 三島市議会 一般質問 (2011-12-03 21:58)
 10月の活動報告! (2011-11-24 00:36)
 スマートシティは未来都市の姿 (2011-10-24 00:34)
 やってきた、事業仕分け! (2011-10-15 22:34)
 佐野あつよしの活動報告(9月) (2011-10-14 00:51)

Posted by a2yo4 at 23:56│Comments(0)政治
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福祉教育委員協議会に出席